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視程

「視程」とは「水平方向における見通せる距離」のことで、方向によって見通せる距離が異なる際はその最小の距離のことを指します。


METARの視程の見方

METARの視程は、
目標を使って観測員が目視で観測する「有人観測」か、または観測装置による「無人観測」によって算出されます。

・ 9999
  視程が10km以上の場合、このように示します。
  「more than one zero kili meter」と読みます。

・ 6000 、 5000
  視程の口頭での読み方には注意が必要です。
  上の場合は「six kilo meter」「five thauthand meter」というように
  5kmより大きいの場合と5km以下の場合で、読む単位がかわります。

・ 4500
  読む単位が変わる理由にもつながるのですが、
  5km以上の場合は1km単位、
  5km未満の場合は500m単位で通報され、
  上の場合は「four thauthand five meter」と読みます。

・ ////
  視程が機械の故障等で測定できなかった場合、このように示されます。   読み方は定められていませんが、通常「visivility unknown」や「visivility unservisable」「visivility not available」などと言われることが多いです。


METARのRVRの見方

RVRとは、「Runway visual range」の略で、滑走路視距離と言います。
METARのRVRは、
滑走路面上5mの高さを想定して、滑走路の標識等をみることができる距離と、その変化傾向を通報します。

視程が1500m以下の場合や、
10分以上継続してRVR計測機器の計測上限未満となったとき
に通報されます。


・ R34L/1400U
  この場合は、ランウェイ34のRVRが1400mで、回復傾向にあることを示しています。

  変化傾向は「U」「D」「N」の3種類あり、測定した10分間の前半5分と後半5分を比較してつけられます。 「U:upward」後半の値が前半の値より100m以上上昇
「D:downward」後半の値が前半の値より100m以上下降
「N:no change」後半の値と前半の値が100m以内

  上の場合は「runway three four left RVR one thauthand four hundred upward」と読みます。


・ R16/0400 V 0800 D
  観測前10分間の各1分間平均の最大(小)値が、
  全体の平均値と50m以上ずれている場合、このように示されます。
  この場合は、ランウェイ16のRVRが400~800mで変動しており、悪化傾向にあることを示しています。
  読み方は「Runway one six RVR between 400 and 800 downword」です。

・ R01/P1800U
  観測値が測定器の観測できる上限を越えるとき、このように示されます。
  測定器には、1800m検知できる機器と、2000m検知できる機器の2種類があります。
  この場合は、ランウェイ01のRVRが1800m以上で回復傾向にあることを示しています。
  読み方は「Runway zero one RVR above 1800 upword」です。

・ R27/M0200D
  観測値が測定器の観測できる下限を下回るとき、このように示されます。
  この場合は、ランウェイ01のRVRが200m未満で悪化傾向にあることを示しています。
  読み方は「Runway two seven RVR bellow 200 downword」です。

・ ////
  視程が機械の故障等で測定できなかった場合、このように示されます。   読み方は定められていませんが、通常「visivility unknown」や「visivility unservisable」「visivility not available」などと言われることが多いです。






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