ギアチェック
ギアチェックの一例
降下日の朝一で。点検するギアチェックの一例を示します。1 3リング
□ サビ
□ 固着
□ ひび割れ
2 R.S.L
□ サビ
□ 固着
□ ひび割れ
□ ラインのほつれの有無
3 リリースロッキングループ
□ ほつれの有無
□ 繋がり方が正常であること
4 チェストストラップ
□ 破れ
□ ほつれ
□ サビ
□ ひび割れ
5 カットアウェイハンドル
□ 破れ
□ ベロクロが外れないか
□ ラインが抜けないか
□ つながりが正しいか
6 リザーブリップコードハンドル
□ ベロクロが外れないか
□ ラインが抜けないか
□ つながりが正しいか。
7 レッグストラップ
□ 破れ
□ ほつれ
□ サビ
□ ひび割れ
8 リザーブ
□ 封印がなされているか
□ パック日は120日以内か
9 メイン
□ リップコードが適切についているか
□ リップコードのテンションが緩くないか
□ ハンドデプロイのパイロットシュートが抜け落ちないか
□ ブライダルコードが外れないか
10 AAD
□ 電源ON
□ 地上0ftの確認
□ 作動高度の設定
AADについて
AADとは「Automatic Activation Device」の略で、自動差動装置のことです。代表的なメーカーとしてはドイツの「CYPES」やアメリカの「FXC」などがあります。
サイプラスは「電気式」のAADで、
作動気圧高度を検知すると、電圧によって火薬を爆発し、リザーブのクロージングループを切断して、リザーブをオープンさせます。
FXCは「機械式」のAADで、
作動気圧高度を検知すると、機械的にワイヤーを引き込み、ワイヤー先端に取り付け垂れた輪っかがリザーブリップコードを引っ張ることでリザーブをオープンさせます。
気圧高度を検知するため、コンビニのビニール袋をかぶせて圧力をかけたりすると、作動を見ることができます。