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主な記号

$A=\dfrac{b^2}{S}=\dfrac{2b}{c_r(1+\lambda)}$ アスペクト比 [-] $b$ スパン
$c$ 翼弦長 $c_t$ 翼端弦長
$c_r$ 翼根弦長 $\bar{c}=\dfrac{2}{3}c_r\biggl(\lambda+\dfrac{1}{1+\lambda}\biggr)$ 平均空力翼弦
\begin{align} C_L&=\dfrac{L}{\bar{q}S} \nonumber \\ &=\dfrac{2L}{\rho V^2 S} \nonumber \\ \end{align} 揚力係数 \begin{align} C_D &= \dfrac{D}{\bar{q}S} \nonumber \\ &= C_{D0} + C_{Di} \nonumber \\ \end{align} 抗力係数
$C_{D0}$ 有害抗力係数 $C_{Di}= k {C_L}^2$ 誘導抗力係数
$D$ 抗力 $g$ 重力加速度
$h$ 高度 $k=\dfrac{1}{\pi e A}$ 誘導抗力係数
$L$ 揚力 $M$ マック数
$m$ 質量 $n=\dfrac{L}{W}$ 荷重倍数
$p$ ロール角速度 $P$ 圧力
$q$ ピッチ角速度 $\bar{q}=\dfrac{1}{2}\rho V^2$ 動圧
$r$ ヨー角速度 $Re=\dfrac{V\bar{c}}{\nu}$ レイノルズ数
$S=\dfrac{b}{2}c_r (1+\lambda)$ 主翼面積 $t$ 時間
$t$ 翼厚 $\dfrac{t}{c}$ 翼厚比
$T$ 推力 $\dfrac{T}{W}$ 推力重量比
$V$ 速度 $V_A$ 設計運動速度
$V_c$ 設計巡航速度 $V_D$ 設計急降下速度
$V_{FE}$ 最大フラップ展開速度 $V_{NE}$ 超過禁止速度
$V_{NO}$ 最大巡航速度 $V_R$ ローテーション速度
$V_s$ 失速速度 $V_{s1}$ 着陸形態における失速速度
$V_x$ 最良上昇角速度 $V_y$ 最良上昇率速度
$W$ 重量 $\dfrac{W}{S}$ 翼面荷重
$\alpha$ 迎角 $\beta$ 横滑り角
$\gamma =\theta-\alpha$ 飛行経路角 $\gamma=\dfrac{C_p}{C_v}$ 比熱比
$C_p$ 等容比熱 $C_v$ 等圧比熱
$\Gamma$ 上反角 $\lambda=\dfrac{c_t}{c_r}$ テーパー比
$\delta_a$ エルロン舵角 $\delta_e$ エレベータ舵角
$\delta_r$ ラダー舵角 $\dfrac{\partial \varepsilon}{\partial \alpha} $ 吹きおろし勾配
$\delta$ 気圧比 $\psi$ ヨー角
$\theta$ ピッチ角 $\phi$ バンク角
$\mu$ 摩擦係数 $\nu$ 動粘性係数
$\rho$ 空気密度 $\rho_0$ S.L(海面上)での標準空気密度
$\sigma$ 密度比

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