主な記号
$A=\dfrac{b^2}{S}=\dfrac{2b}{c_r(1+\lambda)}$ |
アスペクト比 [-] |
$b$ |
スパン |
$c$ |
翼弦長 |
$c_t$ |
翼端弦長 |
$c_r$ |
翼根弦長 |
$\bar{c}=\dfrac{2}{3}c_r\biggl(\lambda+\dfrac{1}{1+\lambda}\biggr)$ |
平均空力翼弦 |
\begin{align}
C_L&=\dfrac{L}{\bar{q}S} \nonumber \\
&=\dfrac{2L}{\rho V^2 S} \nonumber \\
\end{align} |
揚力係数 |
\begin{align}
C_D &= \dfrac{D}{\bar{q}S} \nonumber \\
&= C_{D0} + C_{Di} \nonumber \\
\end{align} |
抗力係数 |
$C_{D0}$ |
有害抗力係数 |
$C_{Di}= k {C_L}^2$ |
誘導抗力係数 |
$D$ |
抗力 |
$g$ |
重力加速度 |
$h$ |
高度 |
$k=\dfrac{1}{\pi e A}$ |
誘導抗力係数 |
$L$ |
揚力 |
$M$ |
マック数 |
$m$ |
質量 |
$n=\dfrac{L}{W}$ |
荷重倍数 |
$p$ |
ロール角速度 |
$P$ |
圧力 |
$q$ |
ピッチ角速度 |
$\bar{q}=\dfrac{1}{2}\rho V^2$ |
動圧 |
$r$ |
ヨー角速度 |
$Re=\dfrac{V\bar{c}}{\nu}$ |
レイノルズ数 |
$S=\dfrac{b}{2}c_r (1+\lambda)$ |
主翼面積 |
$t$ |
時間 |
$t$ |
翼厚 |
$\dfrac{t}{c}$ |
翼厚比 |
$T$ |
推力 |
$\dfrac{T}{W}$ |
推力重量比 |
$V$ |
速度 |
$V_A$ |
設計運動速度 |
$V_c$ |
設計巡航速度 |
$V_D$ |
設計急降下速度 |
$V_{FE}$ |
最大フラップ展開速度 |
$V_{NE}$ |
超過禁止速度 |
$V_{NO}$ |
最大巡航速度 |
$V_R$ |
ローテーション速度 |
$V_s$ |
失速速度 |
$V_{s1}$ |
着陸形態における失速速度 |
$V_x$ |
最良上昇角速度 |
$V_y$ |
最良上昇率速度 |
$W$ |
重量 |
$\dfrac{W}{S}$ |
翼面荷重 |
$\alpha$ |
迎角 |
$\beta$ |
横滑り角 |
$\gamma =\theta-\alpha$ |
飛行経路角 |
$\gamma=\dfrac{C_p}{C_v}$ |
比熱比 |
$C_p$ |
等容比熱 |
$C_v$ |
等圧比熱 |
$\Gamma$ |
上反角 |
$\lambda=\dfrac{c_t}{c_r}$ |
テーパー比 |
$\delta_a$ |
エルロン舵角 |
$\delta_e$ |
エレベータ舵角 |
$\delta_r$ |
ラダー舵角 |
$\dfrac{\partial \varepsilon}{\partial \alpha} $ |
吹きおろし勾配 |
$\delta$ |
気圧比 |
$\psi$ |
ヨー角 |
$\theta$ |
ピッチ角 |
$\phi$ |
バンク角 |
$\mu$ |
摩擦係数 |
$\nu$ |
動粘性係数 |
$\rho$ |
空気密度 |
$\rho_0$ |
S.L(海面上)での標準空気密度 |
$\sigma$ |
密度比 |
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